洋裁視点、ロマンスタイプにベストなゆとり~通信販売もこれでバッチリ

通販で間違えずに買えたらうれしいですね。

早速本題に移りましょう。

バストのゆとりについて
まず、バスト~ロマンスタイプの場合+6センチがベター。
アロハシャツなどのゆとりが欲しいものでも+10センチまで。
そして、ゆとりが4センチ以下になると胸が悪目立ちしますのでご注意ください。
ただし、ノースリーブの前空きのないワンピースなどは+4センチでも十分な場合があります。
痩せたり太ったりしたら、バストのゆとりはマメにお直しするぐらいのこだわりがあってもいいぐらいです。

通信販売では、この、バストの仕上がり幅さえ押さえれば、ロマンスならば肩は落ちているほうが良いので気にしなくてよいです。
サブ要素がグレース、ファッショナブル、(万が一いらっしゃったらサブ要素がアバンギャルドとガーリッシュな人も)
肩幅は気にしたほうが良いです。

ウエストのゆとりについて
ワンピースならゴムが入っていればゆとりのある+10センチ
スカートなら+2センチから4センチで、ストレートの場合はヒップハングになってもいいです。
ウェーブの場合はウエスト位置はジャストをお勧めです。

ヒップのゆとりについて
思い切ったゆとりを。わたしの場合は+10センチ以上にしています。
ロマンスタイプの場合、お腹の丸みも強いので、ここはたっぷりとしたゆとりが必要になります。

採寸について
採寸はもちろん下着の上からです。
ウエストを測るときに下を見ると採寸が狂いますから、鏡を使いましょう。
もちろん、バストを測るときも、ヒップを測るときもです。鏡を使いましょう。

裾の床上がりについて
ロマンスタイプの場合、胸やお尻やお腹の丸みで
前後水平にならない場合があります。
スカートの裾は床上がりでお直しします。

以上、これはロマンスタイプの場合なので、他のパーソナルデザインの人は
望ましいゆとりは変わってきますので、上記は参考になりませんので
アナリストのかたに聞いてみてくださいね。