おしゃれ1年生、何を買うべき、買わないべき?初めの4枚の話

※この記事はおしゃれ初心者で、おしゃれの右も左もわからない人のための記事です。

普遍的に買っていいもの悪いもの

いろんな雑誌や、インフルエンサーは、
「これを買うべき、これはおすすめ」という発信はしますが、
「これは買うべきではない」という発信は少ないように思います。
そこで、これは難易度高いよ、初心者は止めてね、というものを書きたいと思います。

わたしが、これは難しいでしょ~って思うのが、肌色のボトムスです。ベージュのスキニーとかね。ベージュのタイトスカートも、電車に乗るとけっこうじろじろ見られます。下の写真はトップスですが色の参考に。
ロマンスタイプのベージュニット
こういう色で、ボトムスだと難易度が増します。

「そんなボトムス、誰も最初に買わないでしょ」って思うんですが、意外と最初の一枚にそれを買ってしまう人が居るんだという現実を見ました。
とくに肌色のスキニーは、そもそもそんなものを販売しないでほしいと思うレベルです。
遠くから見ると裸に見えてしまうし、肉感も拾うので、若くても、難しいです。

「いやいや、ベージュって定番で着回ししやすい色でしょう」と思う人は、すでに初心者ではないので、大丈夫です。

最初に買うパンツは黒とブルーデニムにしてください。社会人なら黒と紺のスラックスかな。

スカートの場合、最初の1枚として買うと難しいのは個性的な色です。赤や緑など。
チュールのティアードスカート、ロマンスタイプ、ロマンティック
最初に買う色としては、ちょっとだけ難しいですね。

3枚目としてならまあいいと思いますが、新大学生、新社会人が最初に買う色としては難しくなるので避けたいところです。差し色にするにしても、面積が大きいかと思います。

最初に買うスカートは紺と柄物の黒かな。真っ黒だと重いのですが、なにか柄が入っていれば、重苦しくなりません。

最初に買うトップスは、↓の色からだと、楽だと思います。

誰にでも着やすい色

どのパーソナルカラーでも着やすい色を書いておきます。

  • 爽やかさのあるグレー
  • 爽やかさのある水色
  • 若ければ、オータムカラーは概ね大丈夫

これを持ってGU、ユニクロに行ってみましょう。ちなみに、黒は真っ黒ではありませんよ。グレーも気持ち青みが入っています。

◆黒について
黒は、イエローベースさんも使いやすいですからね。むしろサマータイプのほうが使いにくいぐらいです。黒は安心して使ってくださいね。全身黒にするのは今は止めておきましょう。自分を知ると、全身黒が似合うか似合わないか、解ってきます。

◆オータムカラーについて
オータムカラーは若い人がお姉さんに見せるにはちょうど良い色です。若ければ、お肌もまだまだ負けません。30歳を過ぎると、一気に似合う人と似合わない人の格差の大きくなる色です。

なので、もしオータムカラーが好きなら、最初は全部オータムカラーにしてもいいと思います。若いうちしか着られない色ですし、若い人の特権だと思うので、ぜひ着てほしいです。

◆白について
だいぶ悩んだうえで、白は入れませんでした。わたしもエルちゃんも子供のころから白が苦手だったし、最初に買うものとしては、汚れやすいことも含め、お勧めしないことにします。
でもいつか、真っ白のワンピースを着てみたくなった時、白いふわふわニットでデートしたくなった時、そんなとっておきの時間がやってきたら、ぜひぜひ買ってください。
今回は、新1年生、新社会人向けの記事なので、最初のトップス2枚、ボトムス2枚のお話だと思ってくださいね。

なぜ、白を入れるかというと、いろんな服を着こなすために白があると便利なんですね。でも、この記事は、着回しとか着こなしとか、そんな領域に達していない人が、最初に無難に買うものというところに、集中しています。

大丈夫!4月の後半にもなれば、自分で白Tシャツを買いに行くことでしょう。そして、白Tシャツなら、それからでも購入が間に合うんですよ。そう、間に合うんです、定番だから。

多くの発信者が、最初は普通の白シャツと普通の白Tシャツを持ちましょうと言いますが、う~ん、白シャツを着ると必ず、コーディネートに論理が必要になるんですよね。すとんと着るだけで似合う人も居るのですが、まだ、自分を知らない状態なら、学生さんなら3枚目に買うものとしていかがでしょうか。
社会人ならもう持っているかと思うので、そのまま流用してください。

すでにあると言うことを踏まえても、すぐに5月になって暑くなってくると、シャツとパンツだけで完成させるスタイルになった時に、少し色味があった方が、楽なケースもあります。
ブルーのシャツ
初夏の日のこんな装い、素敵ですよね。

社会人の場合は、社風や配属先も関係してくるので、お洋服の様子がわかってから5月ぐらいに買うのもしょうがないかなと思います。

◆それでも難しかったら

  • 爽やかさのあるグレー
  • 爽やかさのある水色

だけで考えてください。4色しかチョイスしていませんから、黒、紺がボトムス、グレーと水色がトップスと考えてもいいです。

色については以上です。

◆肌寒い日の羽織物は?
羽織物が必要ですが、新社会人なら、しばらくは就活スーツの中を少しカジュアルにして、しばらく着ていれば良いです。
新大学生なら、カーディガンか、ジャンパーか、無ければストールでもしのげると思います。

高校生の時の服はそのまま使えるの?

ずばり!幼く感じてしまうと思います。杏子ちゃんの買っている服とか、めっちゃ可愛いですもん。あれはね、絶対気分が変わると思いました。背伸びもしたくなりますし、ハイヒールも履きたくなりますから。特に大人属性だと、がらっと変わりそうです。
なので、お小遣いは貯めておいて、新大学1年生になる直前の2月に買うのが一番お得です。

わたしも、初心に帰って、基本のものをGU、ユニクロのみで買ってきたので、なるだけ早くご紹介しますね。

タイトルとURLをコピーしました