ミモレ丈スカートと躍動感

若い時とは違うスカートが似合ってくる

若いうちは、どんなタイプでもミニスカートを着ることができます。同様に、ある程度の年齢になれば、それなりに似合うようになってくるスカートもあります。
ミモレ丈スカートについて、お話してみたいと思います。
ロング丈やマキシ丈のほうが着やすいケースも多いのですが、だからこそ、ここではミモレ丈について語ろうと思います。

「〇〇タイプはひざ丈より長い(短い)スカートは着ちゃいけないんでしょう?」というお話が出たので、とても驚いてしまって、
「そんなことないよ、着ていいんだよ」という話を書こうと思います。

ロマンスタイプであっても、他のタイプであっても、ミモレ丈スカートって着ていいんですよ。
今回はロングでもなく、マキシでもない、ミモレ丈に焦点を絞って考えたいと思います。

ミモレ丈スカートの躍動感

ロマンスタイプの人は良く分かると思うのですが、ミモレとロングとマキシだったら、いっそのことロングかマキシのほうがバランスがとりやすいと思うんですよ。もしくはひざ丈のほうがバランスがとりやすい。

なぜか。
ミモレ丈には案外、躍動感があるからです。活動的に見えるし、どちらかというと動的な感じなのです。もしかしたら、ひざ丈のスカートよりも躍動感があるかもしれません。なぜなら、ひざ丈のスカートよりひらひらするからです。
ミモレ丈のスカートは足の動きに合わせてひらひらするけど、ひざ丈のスカートは基本的に、歩くぐらいではひらひらしません。
しかも、ミモレ丈スカートは動いている脚もよく見えます。脚もスカートも動くのです。

わたしから見ると、ミモレ丈スカートはとっても躍動感のあるスカートなんです。
なので、ロマンスタイプがミモレ丈のスカートにスニーカーだと、躍動感ありすぎで少し違和感がでるけれども、キュートタイプなら、むしろ引き立つと思うんですよね。
ナチュラルタイプだと短いって思っている人も居るようですが、それもないです。ナチュラルでもミモレ丈は似合います。
というか、直線タイプとフェミニンタイプは若いうちから、いくらでもミモレ丈は似合います。

ミモレ丈スカートと靴の相性

ただし、ミモレ丈スカートに合わせる時は、靴のPDを外さないほうが素敵です。
つまり、大人属性ならパンプスのほうがいいし、子供属性ならスニーカーのほうが良い。
と、なると、50歳を過ぎてミモレ丈の着やすい人は、キュートタイプです。50代で抵抗のある人は、それならば60代になってから、ぜひ着てみてください。裾に切り替えや大きめの模様があって、躍動感が強調されるものだともっと似合うと思います。これは、母を見ていてそう思うので、ぜひともミモレ丈、着てみてほしいです。

ただね、50歳をも過ぎると、多少PDを外しているほうが、好感を持たれることも多々あります。
PDばっちりのマダムって、オーラがすごくて、いつもそういうばっちりな人でいるのって、疲れると思うんです。
なのでね、50歳を過ぎたら、曲線タイプも気楽にミモレスカートをどんどん着ちゃいましょうって言うのが結論かな。