GW10日間3300円生活にチャレンジ、昭和のごはんも再現~前半

おやつも食べるしペットボトルも買う、割と優雅な10日間3300円生活です

ぎゅうぎゅうの節約を見たい人はいないと思うので、あわよくば優雅な一か月一万円生活の縮小版、GW10日間3300円生活を記録していこうと思います。

買い置き分
お米
食パン
パスタ
梅干し
卵5個
牛乳
鮭フレーク
ミニ納豆
調味料
です。
家に有ったもので、ちゃんと計算できたもの
スイートコーン 145円
今川焼5個入り  253円
キャベツ    108円
しいたけ    56円
まいたけ    108円
カレールー   356円合計      1026円

購入したもの

1028円です。

なめこで個人情報を隠したつもりでしたが、隠れていませんでした。なめこ役に立たなかった。
ペットボトルも買うし、おやつも食べます。優雅に10日間3300円生活します。

ただし、同世代の男性は、これを見てショックを受けておりました。同世代の男性は年収1000万円ぐらいのかたが多いので、異文化を見てしまったようでした。
なので、ショックを受けそうな方は、そっとブラウザを閉じてくださいね。

さて、ここまでですでに、2054円です。
合い挽き肉500グラムが安く買えたので、何とかやれそうです。

1日目

いつもの朝はこれぐらい食べていますが、

豪華と言われたので、パン1~2枚にしました。



しばし、ウッジウッドのお皿をお楽しみください。



急だったので、とりあえず冷凍の今川焼をもってお出かけしました。



追加のお買い物をして帰宅。

合い挽き肉を小分けにして、料理してゆきます。

150グラムは冷凍しました。

120グラムを玉ねぎと炒めました。

そして、半分は冷凍に、もう半分はチャーハンにしました。それとみそ汁です。

ドリンクはリンゴ酢とはちみつを牛乳で割ったものです。おやつとして時々飲んでいます。満足感があります。

カレーを作って、冷蔵、冷凍。

ちなみに、一日目にしてすでにキツイです。どうやってやりくりしようかってことで、頭がいっぱいになってしまいます。

2日目




明らかに煮込み足りないカレーです。この後福神漬けを買いに行きました。

ここまでで2980円使いました。



ごぼうの揚げ物は要らない感じでした。せっかくの甘みが、カレーの味に飛ばされてしまうので、もったいなかったです。

3日目


パンのみ。



昭和の、昔ながらのナポリタンです。本来はピーマンがあるべきですが、予算が限られているので玉ねぎだけです。
あとから無性に野菜が食べたくなったのでサラダを追加しました。



ひき肉と玉ねぎの卵とじです。安い合い挽き肉では、あんまりおいしくありませんでした。
みそ汁

しいたけの石づきを使いました。

4日目


出かける予定があったので、豪華版です。お昼用に同じものを作りました。


結局軽く食べて出かけました。昭和っぽいお昼です。

サンドイッチはおやつになりました。
「え~!こんなもの食べてなかった!」と言う人は、お金持ちだった人。


なめこのみそ汁を作りました。


カレー冷蔵分を食べきりました。

5日目




また、ナポリタンを作りました。器をおしゃれにしてみましたが、あらっぽい料理と白銀比との相性の悪さに絶句しました。



具が多くて壊れたオムレツです。ご飯が少なめなのは、玄米だからです。

もしかして、これ痩せるんじゃないの?と思い、体重の写真も撮り始めました。

いきなり黄金比の話

こんな時にうんちくを語りますと、素人料理と黄金比は非常に相性が悪うございます。そもそもお料理は熱を効率よく通すために、黄金比にカットされません。

しかも、人間は完璧な黄金比をみると、それを捕食しようとは思いません。黄金比は強いのでね、野性の中では概ね手ごわいんですね。
なので、お料理は概ね食の進む円形のお皿でいただきます。

黄金比が許される食べ物は、恐れ多い高級店のケーキ様だけなのです。黄金比にカットされたケーキは、高級そうで、ありがたい感じがしますね。

最後のお買い物

お話が現実に戻りますよ。
最後のお買い物に選んだのが

卵ともやしです。252円です。

ここで3232円使いました。残金68円です。68円で買えるものが思いつきませんので、購入はここまでかなと思います。

後半に続きます。