9月に買って11月から着る冬物と、2月に買って2月に着る冬物は、体感温度が違いますね。11月の13度って、寒いと思うけれど、2月の13度だと、寒い日ではない、という感覚になりますね。14度だと、暖かい日という感覚になります。
となると、2月で14度以上の日はセーターではなく、スウェットのほうが着やすいですね。
2月にGUのこれを買いましたが、
10度以下の日に3回着ただけで、それでも結構暑くて、今後の10度以下の日に何回着られるかな~、来年まで持ち越しかなと思っているところです。10回着られるかどうかと言ったところ。
「10回着られれば十分!ワンシーズンでオッケイ」と言うかたもおられるでしょうが、わたしはもうちょっと貧乏性なんです。もう少し、着たいんですよね。
ただ、周りの人に聞く限りでは、割とGU、ユニクロはワンシーズンですっておっしゃいます。わたしは10年も20年も着ちゃうんですよね。定番物はそれぐらいのスパンで考えてしまいます。短くても2年なので、今後はワンシーズンで着倒せる枚数にしていこうかなと思う反面、大事に長く着てもいいよね、とも思う。
わたし個人はどう思うかというと、高いものもさほどには長持ちしないと思います。バブルのころは高いものは本当に長持ちしましたけれど、今は高くても脆いなと思います。
本当に気に入ると保存用のスペアを買ってしまいます。最近は、このスペアを買う癖を止めて、1枚だけにしています。
話がそれてしまいました。
現役の装い、引退者の装い
そして、ここからさらに話がそれるので、興味のない人はそっと閉じてください。
なんでそこまで、GU、ユニクロに向き合うの?と思われるでしょうが、それはひとえに80代、90代のかたからの受けが良いからです。もちろん、好きじゃないとそもそも買わないので、好きなんですよ。
今までは65歳までの人と、問題なく過ごせればよかったですが、これからはむしろ80代、90代のかたを刺激しない装いになっていかないと、生きにくいので、わたしにとっては大問題なのです。最近、黒ばっかり買っておりますでしょう。
今まではおしゃれは正義と思っていて、全員がそう思っていると思っていました。身だしなみを整えること、マナーとしてお化粧すること、と思って疑いませんでしたが、そうではない社会もあるということを知りました。
マナーとしておしゃれしないこと、マナーとしてお化粧しないこと、そんな世界もあります。もちろん、本当にしないのは現実的に難しいでしょう。ばれないようにやっています。
わたしの場合、人からどう見られるかを優先するので、
「今までのおしゃれ、ぜんぶ通用しません」と言われたら迷子になるのですよ。
ものすごく解りやすく言うと、一部のシニアクラブや、老人ホームは、避難所のようなものです。お化粧したら何か言われるし、黒、グレー以外の服も悪目立ちするのです。
ただ、わたしたちが65歳になるころには、たぶん老人たちもおしゃれになっていると思います。何色を着てもいい風潮になるはずです。
今はまだ、灰色づくめのシニア界です。
歳をとってから、そんな灰色世界には行きたくないですよね。では、いいことをお教えしましょう。歳をとってから、一番羨ましがられることは何でしょう。
おしゃれすることでも、お化粧することでも、外食をすることでもないんです。一番の贅沢は、勉強をすることなんです。
なので、何かを学べるクラブで、有料のクラブなら、おおらかな人が多いです。そういうところは、女性の装いも色とりどりなので、見学して色味があれば、概ね雰囲気や人間関係が良いと判断できるし、みんな制服のように灰色一色だったら、できればやめた方が良いです。